FC2ブログ
     

おっくんの勝手気ままに一人旅

おっくんが旅について熱く語るブログです。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  【台湾の日本統治時代について学ぶ・1】 

【台湾の日本統治時代について学ぶ・1】

今度(まだ半年くらいは先ですが)台湾に行く際には、日本統治時代の建物めぐりをしたいと考えています。
八田與一技師については、大学時代の教職課程でその名を初めて聞きました。
当時、講義をしてくれた教授は、日本が統治した台湾・朝鮮と欧米の植民地支配とは、異質のものであると解説してくれました。
今思えば、学生のうちに正しい教育を受けてよかったです。

八田與一と烏山頭水庫(台南市)
スポンサーサイト

◎  【来週行く予定のところ】 

渋沢栄一ミュージアム

来週、行きたいとおもっています。
渋沢栄一は、過小評価されている歴史上の人物の一人です。

◎  スペースワールド 

10年以上前、嫁さんと嫁さんの従妹を連れて、熊本市内から車で2時間という常軌を逸した運転で遊びに行ったことがあります。
お化け屋敷(だったと思う)で、買ってあげたダッコちゃん人形を無くして「ダッコちゃ~ん」と半泣きしていた、当時中学生だった従妹も今やアラサー。
2年前に再会したのですが、見違えるような美人になっていて、時の流れの速さを痛感したことを思い出します。

スペースワールド
スペースワールド

◎  【電動自転車で行く、小さな旅2】  

自転車を家に持ち帰るため、昨日も会社にいきました。
普段の通勤では見過ごす景色を、今日もいくつか見つけてきました。
空気も比較的きれいな場所なので、大都市であることを一時忘れてしまうくらいです。

sekike_n.jpg

kamatado_n.jpg

◎  神川町について予習 

神川町

埼玉の奥地、車がないとなかなか行く機会がないですが、今度是非訪れてみたいです。

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。